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COOPERさんのところで話題になってた、ハーレーの冬のエンジン始動にTBです。
かなり久々のハーレーネタです。 昨日、横浜周辺をFLTRで走ってきたので、忘れないうちにUP。 ホントは上記記事に感化されて少し距離を走りたかったんですけど、寒さと時間の都合もあって近場でした・・・。 ワタシのFLTR(ロードグライド)は2002年モデルで、エンジンは「ツインカム88」と呼ばれる1,450ccのエンジンです。 キャブレター仕様ですので、取り扱い等は基本的には一世代前の「エボリューション」エンジンと同じです。 まずはフューエルコックをONにして、ガソリンの供給を行います。 次にガス濃度を上げるためにエンリッチナーを目いっぱい引きます。 ※ツインカムの取説には「エンリッチナー」と記載されてました。 でも英語は「enrich」に「er」だと思われるので、「エンリッチャー」が正しいような気もしますね。 ※※謎な事に、本体には「CHOKE」と書かれてますね・・・。 そこからエンジン始動、といきたいところですが、アイドリング回転数を調整するためのアイドリングアジャスターを装備しているので、そいつを使って最初のアイドリング回転数を高めにしておきます。 こいつはステーで固定されていて全体的なバランスを壊すことなく、エンジン始動時・信号待ちなどでアイドリングの回転数を調整することができて重宝してます。 そして最後にアクセルを2度捻ってキャブレターにガスを送り込みます。 ここまできてセルスターターON! セルが数回回った後にズドーン!とエンジンがかかります。 エンジン始動直後の回転数は1,500rpmくらいでしょうか。 1分ほどでエンリッチナーは完全に戻してアイドリングアジャスターで回転を調整しつつ、ギアを1速に落として発進です。 落ち着くと900rpmくらいですね。 ギアを1速に落とすときのガタンって感触もけっこう好きだったりします。 正月休みにも少し乗りましたが、久々に乗るとこんなに爆音だったか!?と思ってしまいましたが、ものの10分もしない間に感覚が元に戻ってきて普通に感じます。(笑) 夜に怪しく佇むFLTR。なんだか危険なオーラが出てますね・・・。 でもこの姿が気に入ってます♪
by shoot_head
| 2006-01-10 23:51
| Harley-Davidson
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