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ハーレー好き。
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納車後もう少しで半年ですが、ボクスターの走行距離が7,000kmを超えました。
けっこういいペースで乗っていますが、それでも毎回ドアを開けるたびに感じる高揚感や、ドライビングの楽しさはなくなるどころか一層楽しく感じることもあります。 春はオープン&バイクにいい時期なはずですが、今年はどうも雨が多くて残念ですが・・・。 さて、以前紹介したレーダー探知機とPASMのスポーツに関する今現在のインプレです。 ■レーダー探知機 レーダー探知機はユピテル Super Cat Z005Ciですが、概して性能が高くて満足しています。 注意対象との距離やパトカーの接近などはかなり正確ですし、液晶・リモコンも総じて使いやすいと思います。 特にリモコンはレーダーが鳴ってうるさいときにミュートするのによく使います。 ただ気になるところとしては、オープン走行中はどうしても警告音が聞こえない(「ポーン、XXX」とかすかに聞こえる程度。)ので必然的に実際の液晶画面を確認することになります。 この行為自体はもともとそのつもりだったのでいいのですが、日中のドライブでは陽が強すぎると角度によっては液晶の文字は見えません。 さらに音も聞こえない場合があるのでそのような場合は注意が必要ですね。 クローズドにしていてもレーダーの音を大きくしていない(="液晶で視認"が基本としています)ので、音楽をかけているとあんまり聞こえません。 「音で知りたい派」だとちょっと使いにくいかもしれませんね。 それから感度については一番感度のよいもの(SEモード)にしておくと、かなり高い確率でセブンイレブンの自動ドアに反応してうるさいです。 いろいろ試してみましたが、2段階感度を落としたもの(CITYモード)が一番しっくりきています。 他のユピテルユーザの皆様はいかがでしょうか? ■PASMスポーツ 相変わらず一人で乗るときは一般道・高速を問わずPASMをスポーツモードにしています。 スポーツに慣れてくると、最初はガチガチに感じた乗り心地も気持ちよくなってきます。 むしろポルシェってもともとこれくらい固い足回りなのかな~なんて思って走ってます。(笑) 同乗者がいるときはやっぱり評判がよくないのでノーマルにしていますが、そうすることで改めてノーマルモードの乗り心地のよさを感じます。 ですけれど、スポーツモードに慣れた身体になってしまったワタシ(笑)は、高速道路ではノーマルだとどうしても足回りのやわらかさが気になってしまいます。 「乗り心地はいいけれどちょっと飛ばすには不安」そんな感覚になる時があります。 ※決して怖いとか、ロールが多いとかそういうレベルではなく相対的に。※ 一方ハードはたしかにゴツゴツして一般道であの足回りである必要はないとも思うのですが、路面状況はたしかにノーマルよりも確実にたくさん伝えてくれます。 「乗り心地は悪いけれど、道路とクルマの挙動がよくわかって安心」、という感じなんです。 したがって、実は一番いい中間のセッティングはPASMなしなのではないかという気も少ししているのですが、PASMなしは試乗車でわずかな時間だけでしか体感していないし何よりせっかく選んだオプションなので楽しんで積極的に使ってます♪ こういう感じなので、一人のときはエンジンかけたらギアを1速に入れる前にPASMボタンをポチっと押してるワケです。 あ、押し忘れて走ってたら迷わずスポーツに切り替えます! (ブラインドタッチ?できるようになりました(爆))
by shoot_head
| 2006-05-27 17:46
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